【ポケモン剣盾】シーズン2マスボ級までの話【うん構築】

前回シーズンも含めて先に結果だけ話しておきます。

シーズン1は何回かは覚えていませんが対戦回数が少なかったので勝率7割超えにも関わらず2万位とかでした。

ただしプレイングは自分でいうのもなんだけどかなりよかったと思います。少なくとも運だけマンではなかった感じのバトルが出来ました。

そしてシーズン2ですが前回マスボまで上がっていたのでスーパーボール級のランク9から開始し、マスボ級まで上がるのに10勝6敗の勝率6割ちょいでした。

そしてプレイングも酷く、運で拾った試合もありただ勝ち越した感じで一段落。
どうしてこうなった・・・


ルール

ざっくりシーズン1との違いを上げると

  • 対戦時間制限が設けられ、持ち時間が減った
  • 一部のキョダイマックスポケモンが使用可能になった

キョダイマックスポケモンはリザードンやアーマーガアを筆頭に10匹いますが今回の対戦では一度も見ませんでした。

多分通常個体の方が汎用的で火力の出せるポケモンが多いのと強いキョダイマックスポケモンがランクマ未解禁だからですかね。

せいぜいカビゴンを選出されたら・・・って程度なのでこれ以上は特に触れず今回の構築紹介します。


ドラパルト

元々は準速ドラパを抜く調整した個体使うつもりでしたが何故か最速個体を採用。

Cに大目に振って文字とソーラーで火力出せるようにしましたがそもそもダイマックスしないとソーラービームが腐るだけで技スペの無駄だったので、これが原因で選出機会が激減してしまった最悪の構成でした。

一応選出したときには中々の仕事ぶりを発揮。今作最強の600族は伊達じゃない。


ミミッキュ

引き続き使用する可能性大と言ったトリッキュ個体ではなくウドハン持ちの意地AS個体を使いました。

こいつも働きぶりはよかったですが火力不足で選出が想定よりも減ってしまった感じです。

リリバはウドハンの反動と皮剥がれた時のダメージがでかいせいで強気に突っ張ることができなかったのでまだ帯かチイラの方がマシでした。
というかそもそも剣舞がないと火力が出ない。
ただ電磁波も有用だったのでミミッキュについては陽気ASのテンプレ個体に置き換えて電磁波を他で撒くようにした方がいいですね。


トゲキッス

スカトリ大好き人間なのでまーたスカトリです。

あとこいつがいないと地面技が透かせないので選出数は多分トップ。

こいつも悪だくみがないと通常時のメインウェポンがタイプ一致のマジシャなので火力は微妙でそれ以外は特に言うことなし。


ドリュウズ

前回と同じ個体。ドリルは前回シーズンの記事を書いた後のランクマで一度だけ撃ったのが当たったので外していませんでした。

ただ今度ドリュを使うときに二点変えようと思うことが出てきて

  • 陽気の個体に変える
  • つのドリルを瓦割り or 剣舞に変える

やはりトップメタなだけあって、ドリュへの対策に今回中々苦労しました。

性格について話すと、襷を持っているのでジェット1積みであればギャラとキッスに対してHP満タンの状態で出して「下からダイロック→相手はドリュより速いので型破りではないのを見てもう一度ダイジェット」の動きをした場合、相手が最速だと抜かれてしまうからです。実際陽気個体じゃないのが原因でギャラに抜かれて負けた試合がありました。

技については陽気にした場合の火力を補うためというのと、オーロンゲの壁対策がなかったからです。

火力を補うだけでいいなら弱点保険でもいいんですけど、そもそもダイマックスしたドリュでも前述のギャラキッスがダイバーン(ダイストリーム)を撃ってきたらプランが破綻するので、壁を壊せてダイナックルでAを上げられる瓦割りの採用を考えています。


トリトドン

控えめHBCでカウンター搭載の殴れる化石メラ受けポケモン。

カットム以外のロトムにも強く、数値は物足りなくても幅の広さで活躍してくれました。

ぶっちゃけ特に言うことがなく強かった(こなみ)

置き土産、あくび、ミラコ、クリアスモッグ、蓄える、こご風とやれることがたくさんあるので研究しがいのあるポケモンです。


コータス

急いで6体目に組み込んだ謎のポケモン。

クリアスモッグと地割れで起点回避するのはトドンではなくこいつに押し付けました。

トドンの苦手なところを見ることができるので総合的にはよくやってくれましたが、もっとBに振るか大地の力を採用しないと同タイプのエースバーンにゴリ押しで負けるのがよくなかったですね・・・

チョッキもオボンとかでいいかもしれません。


総評

火力不足でした。

シーズン1で使ったポケモンもサンダースのようなぶっちゃけ貧弱なポケモン使っていましたけど、スカーフでドラパより速く殴れるポケモンもキッスではなくゲンガーだったり、物理環境で詰ませ性能の高い鉄壁アーマーガアでボディプレスしたり、ミミッキュへ優先的に珠を持たせたりとシーズン1のPTの方がダメージソースが豊富でした。

あと水タイプ、氷タイプ技への受け先がいなかったのも良くなかったです。

ミミッキュの電磁波がないと最速キョダイマックスギャラで詰みます。当然ラム持ちの場合はそこでオワオワリ^^;

シングルバトルは多少環境が変わっても「ダイジェットで殴りながらSを上げられるポケモンは強い」というのはおそらく今後も不変の環境なのでギャラに弱すぎるのが良くなかったですね。

ラプラスとダルマに対しても苦戦しました。

よかった点は蜻蛉ソーラー持ちのドラパ、ウドハンミミッキュ、スカトリキッスと最近増えてきたと噂の「あくびループ」に強かったことですかね・・・


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