【ウマ娘】ジェミニ杯振り返り【運ス】

はい。てなわけでジェミニ杯決勝見てきました。


決勝メンバーはメジロマックイーン(逃げ)、ライスシャワー(先行)、グラスワンダー(差し)です。

もう見るからに不安なメンツ。前回のタウラス杯でも猛威を奮ったゴールドシップは宗教上使えないのでゴールドシップを成敗するためだけに挑みました。

多分これ以上発言すると『競走馬のイメージを著しく損なう表現』をすることになるのでとりあえず前振りで言いたかったことはこれだけ。

予選で言いたいことはゴールドシップ多過ぎって以外特に言うことはなかったので割愛・・・

と言いたいとこですけど、じゃあゴルシ以外に何が多かった?って部分に着目すると、同じ追い込みウマのナリタタイシン、たまにデバフ要員のナイスネイチャ、逃げまたは先行のマックイーン、先行または差しのナリタブライアンでした。

あとは通常マヤノとクリーク、タキオンとかをチラホラエース採用している人いました。ここら辺はゴルシ以外の元が☆2以下の枠だからほぼ誰でも用意できる敷居が低い長距離枠って感じ。

要するにタウラスを経験したことで、調子ガチャ枠を無駄に消費するデバフ特化要員を採用していた人が多分減ったかもしれない。そもそもゴルシがウザすぎる強すぎるから、現状追い込みに強く刺さるデバフを簡単に用意できない以上デバフ用意するよりゴルシ採用して走らせた方が勝ちやすい。という感じですかね?

だからその分デバフ対象になりやすい先行も思った以上に走らせている人いて、思った以上に上位に食い込める感じはありました。

自分もライスはラウンド2ではほぼ外してこのスペシャルウィーク使っていました。適正Sがない以外はまぁまぁな性能でそこそこ強かったです。というか少なくともライスよりは強かったです。


決勝

でも結局悩んだ末にライスを登録。

登録ウマの詳細は以下の通り


メジロマックイーン


ライスシャワー


グラスワンダー


はい。てなわけで今回も全員エース構成です。

タウラスと方針もほとんど変えていません。

  • 賢さ3の因子を持つオペラオーを採用して賢さは500前後確保
  • デバフ分散のために作戦はバラけさせる
  • G1レースには積極的に出て序盤と中盤スキルも取るようにした
  • 一匹狼枠を用意

これに加えて今回ライスに葵を編成してスキル充実と追い込みデバフを入れたのがスペとの入れ替え理由です。

本当はたづなとクリーク両採用したかったけどピックアップスルーしたバカなのでできなくて、仕方なく葵を採用したらそこそこなライスできたから採用したというのが経緯。

要するに幸運の置物枠(笑)。

ぶっちゃけ同じことをスペでやればいいというのは間違いないです。単純にライス先に作ってスペの育成が不十分だっただけ。

ただこのライスも予選勝率0というわけではなくたまに1位は取っていたので、どのみちデバフ特化要員はいらないんじゃないかなと。


ステータス的には3人ともスピードとパワーが不十分です。それでも個人的には妥協できると思いました。

理由は適正Sが取れたのと、そこを補えるスキルが取れたからです。

ここら辺は本当に宗教になるんですけど、自分は序盤と中盤スキルも必要派です。

「チャンミの弧線はクソw」

は差しと追い込みに入れる必要がないとしか思っていないのでマックとライスには入れました。マックは逃げ運用なのでバカ力も入れました。先手必勝も入れました。

そもそもウマ娘のレースが運ゲーのク○ゲーなのは間違いないんですけど、別にウマ娘に限らずワンランク下の相手に100%勝てるゲームってジャンルが全く違うんで、たまにSがA+に負けたりA+がAに負けたりするのは別におかしくないんですよね。というか1対1の対戦アクション以外は大体そんなゲームばっかだと思う。

もっと言うとSがAに100%勝てるとも思ってなくてそこらへんは運ゲーあるあるで割り切ってるんで、ならいっそのことレース展開で上振れ狙うのもアリじゃね?ってことで自分はチャンミの序盤中盤スキルは長距離でも要る派です。

編成見てもらえれば分かるようにたづなクリークスルーしたせいでキタサンターボ以外は配布かSRなので、最初からステカンストの超上振れは諦めて、出られるレースは積極的に出てスキルで勝つ方針ならサポカと育成上振れの差を少なくできるからいいんじゃないかなと。

白スキルでも無いよりマシだし、育成上振れ狙うよりレースでスキルポイント拾う方が堅実。


なんだかんだ前置き長くなりましたけど




勝ちました^^;


今回編集適当ですけど動画。

簡単に詳細だけ書くとマッチング運は良かったです。多分同格1人と格下1人。

マックが絶好調引いた代わりに残り2人は普通。

スピスタパワーS以上の好調ゴルシがいて(雑な編集して隠れていますけどタウラスプラチナつけていました)、その時点で「あっ負けたな」と思ったけど賢さがDだったので勝ち目はあると再認識。多分愛?で長距離スズカ入れていました。

もう一人はタウラスゴールドつけていました。前回プラチナだったかどうかわかりませんが相手のマックのスキルがジェミニ用じゃなかったので多分前回Bグループだったのかな、と。

その代わりそのマックも絶好調引いていてスピスタだけなら普通にタメ張っていたのでもしかしたら格下ではないかもしれません。

予選で感じた通りゴルシ以外の枠に逃げと先行のエースを採用するパターンだったので、逃げ1人だと弱いからと言って無理して逃げ採用しない必要はないと思いました。



レースではグラスが途中で掛かった以外は想定通りでした。幸運の置物が追い込みためらい発動したのとマックが終始先頭争いできました。

最後まで先頭争いした相手のマックはプラチナ称号の先行マックで、先行ためらいも刺さりました。

ついでに末脚と長距離直線も発動して先頭譲らなかったのと、2位との差が1 1/4バ身で思ったより引き離せなかったのでスキルがうまい具合に発動してよかったです。賢さが結構軽視されている気がするけどやっぱり賢さはあればあるほどいいと思うので理想を言えばC+~Bは欲しいかなと思いました。グラスも掛かってしまったので今回は因子入れた割に結構低いのが少し良くなかったかなと。

結局運ゲーじゃねーか。てことなんですけどしっかりスキル発動してくれたのである程度は狙い通りだったし、逃げ先行多くて2人ともゴルシいたので無理してステ上振れ目指すより勝ち筋作ってジャンケン、ポンwの方が精神的に楽なのでオススメです。100%勝てるわけねーじゃん^^;

というかタウラスとジェミニ経験して感じたのは賢さはもっと欲しい。

かと言って無理して賢さ練習踏むのが無駄。踏むなら賢さサポート入れたほうがいいとまで感じました。

賢さ3の因子が2つあるので、できれば賢さ9の因子作りたいと思っています。

同じ理屈で、今回一部で話題になった、スタミナを盛るのではなく固有とスキルで回復し続けて走る根性タキオンはいいなと思いました。というかラウンド2の最後に根性タキオンにやられました。スタミナの上振れを狙うのではなく根性特化+スキル回復することでスタミナ盛りすることなく速度維持できるのは羨ましい。

根性3の因子が1つしかないので、自前で根性9も欲しい。


クソどうでもいいけどパワー6スピード3URA6(代表パワー3URA2)が出来たので代表変えました。需要はない。


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