ついさっきスクショ撮りに起動しましたけどね。
先週の土日使って終わらせました。とりあえず軽く感想でも。
感想
一言で言えば面白かったです。
色々新鮮ではありました。
でも当然その分不満もあったあって感じの内容でした。まとめると
面白ポイント
- ポケモンの大きさに個体差がある。
- 戦闘しなくてもゲットできる。
- ポケモンに直接襲われるのでリアリティが増した。
不満ポイント
- 図鑑埋めが苦行(特にベイビィポケモン、化石、チェリンボ)
- しかもチェリムには捕獲不可能バグあり(気になる人は調べてね)
- 水上以外でライドしながらボールを投げれない。謎
- ウォーグルで上昇飛行できない。謎
- トレーナー戦で急に多対1で戦わされる
- トレーナー戦がただの交互の殴り合い
- シズメダマアクションパートがクソ
- 別のエリアに行くのも村を経由しないといけない
あれ、意外と面白ポイント少ない・・・てか不満ポイント多・・・
図鑑埋めはベイビィポケモンが本当に酷かったと思う。
まず粘るために毎回村に戻るのがあほくさい。ピチューなんて捕獲してから大量発生するし^^;
チェリンボは人によってはもっと酷かったと思う。木を揺らす必要があるからとにかくテンポが悪い。
あとは時空の歪み発生しないと手に入らないポケモンがだるかったです。
ライド中にボール投げられないのは不便としか言いようがなかった。
まぁ他機能の兼ね合いとかあるんだろうけど残念でしかない。
バトルに関して。
まずキングとかいうやつはアクションパートいる?
あと、今作は行動順が決められて交互に動く仕様なため、トレーナー戦は次鋒にポケモンがいるとほぼ確実にそいつに効果抜群取られて落ちるってね・・・
まぁ新しい試みってのもあるんだろうけど、そのわりに早業とか力業とかのシステムが空気な気がする。
多分6~8世代のメガシンカ・Zワザ・ダイマックスと違ってそこが本編に全く関係のない要素ってのがあったと思う。
はっきり言ってこのシステムを図鑑埋めるためだけに使ったって人、他にもいるでしょ^^;
なんか今作対人がないのにポケモン対戦へのテコ入れが斬新すぎて色々慣れなかったなぁって感じ。
素早さ大正義すぎる。モクローとかいう変なポケモン選んだから大変だったよ。
あーそういえばもう一つ肝心な不満ってかクソ要素忘れてた。
でも色々不満あったとはいえ面白かったのは間違いないっすよ。多分。
ダ○パリメイクとかいう本当にただリメイクしただけの作品に比べたら遥かに面白い。
レジェンズシリーズとして次回作もあるとしたら今後に期待って感じかな。
新ポケも作り続けるネタも考えるの大変だろうし、今作みたいにリージョンフォルムと進化の派生増やすでいいっすよ。
あるとしたらゲームシステムは色々改善してほしいのはもちろん、ストーリーもどうなんのかなって。
ぶっちゃけ今回のストーリー雑に説明すると「なろうじゃん」って感じの内容だったけど、ポケモンだったから逆に新鮮さはあってよかった?かなとは思ってる。
それよりも一件落着したのに帰れないんだっては思った。
ゲームにならないからそれも分かるけど話のオチは付けないのか・・・
©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.