画像はメインロムの主人公がなんかサンドイッチ食ってる画像。
旅パはここにいないガブ入れてコライドン抜いた6体。
感想
ストーリーは思ってたよりも良かったです。
シリーズではBWとSMが割と異色と言われているけどSVはさらに異色のシリーズで、オープンワールドを駆け巡りながら
- ジム巡り
- ヌシ巡り
- 敵対?組織との対決
を好きな順番で遊べて3つすべて達成した後のラスダン的な場所をクリアしてエンディング。
まぁ好きな順番って書いといて敵のレベルは固定なので、正直ゲーム進行度に合わせて敵のレベルも変えてほしかった。
あと学校が舞台の場としてあって自分はそこの生徒なので、今回は敵対組織じゃなくて所謂不良グループが過去シリーズの敵対組織ポジ。
なんやかんやで潰すことを目的に戦うけど、実際は不良グループでもなんでもなくいじめに対抗するための手段として徒党組んでたみたいでゲーム中に悪は出てきませんでした。そこが今までのシリーズとは全然違ったしよかったです。
まぁよくよく考えても悪の組織とかいらんな。
いてもいいけど最近のシリーズは伝説との距離が近すぎて悪の組織がいても緊張感がないから、ルビサファダイパみたいに伝説悪用して世界崩壊するくらいのスケールならいいかな。
SVも伝説との距離が近い、というか冒険中はずっと一緒だから仮に悪の組織いても不自然だったかもね。
ヌシ巡りは一番地味かと思ってたけど関わるキャラのペパーが人生ハードモードで最終的な主人公ポジでもあるので、(ぶっちゃけPVとか前情報全然見てなかったけど)SV発売前にキャラの魅力のなさが不安視されてた(らしい)のがこいつ一人で解消された感じがあった。
本当の主人公は季節の制服固定で全然ぱっとしないままですけどね^^;
自分は一人称小生で感動すると号泣するドラゴン使いのおっさんがめちゃくちゃすぎて笑えたので気に入ってます。
全体的にRPGとしての色を強めた作品なので、新鮮だったり斬新な部分がだいぶ多くて普通に面白かったです。主人公は今まで通り全然喋らないけど。
まぁよかった部分の感想はいったん置いといて・・・
不満点
変なバグが多い。
バグなんてあって当たり前だしポケモンほと遊んでる人多いとバグが見つかっちゃうわけだけど、なーんかアルセウスよりも動作が不安定になっている節は否めない。
特にドアの前にボールがめり込む現象は長時間プレイしたら簡単に再現するから、多分許容したんだろうなって思ってしまった。
雨が降ってたり水上移動しててもすぐにフレームレート下がって最悪メモリ不足になったんだなってエラーでクラッシュするから、おまかせレポートはONにしてないと痛い目に合うなという動作がちょっと困る(一敗)
あと選んだ技のカーソル位置がたまに一番上に戻るのは何なんだ?
条件が知りたい。
それと前作から改悪されたシステムが多数
- 技エフェクトを切れない
- 勝ち抜き設定にできない
- ボックス操作がクソ
- マップ回転いらない
- ★6レイドの難易度がおかしい
- 安易に努力値リセットできないのに乗り物用ライドンが戦闘運用しづらい
てな感じで、主にUI/UXは改悪が目立った印象。
育成は努力値リセットとテラスタルタイプ変更以外は楽になったとは思う。
特に王冠50レベルとミント購入はGJ。
厳選しなくていい作品になった代わりに同じ個体を使い回すことは簡単にはできなくなったかなぁって感じ。
レイドはもうサブロム周回の成果のおかげで一人でコラミラ出せるしぶっちゃけ一人で2台回したほうが美味いのでどうでもいいけど、これスカーレット買った人かわいそうだろ^^
剣盾はザマゼンタでも全く問題なかったけど、今回追加された★6レイドは基本ミライドンいたほうが敷居低くなるんで、スカーレット買った人はどうにかしてハリテヤマモドキ手に入れて頑張ってね。
ちな俺は8世代シールド9世代スカーレットや^^
ま、今はこいつがいますけどね。
もうすぐレート始まるだろうけど正直育成はまだ全然していない。
多分開始早々は無理でしょうな。
自分が寝てる間やサブロム遊んでる間にも連射コンでハバタクカミ君が頑張ってくれてたので、個体集めたらすぐに努力値振って雑に作れるかなー。
中華産イーユイの力見とけよ~^^
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