【ポケモン剣盾】ようやくマスボ級まで到達したので構築紹介の話【お湯】

今日の深夜からやっとレートの海へ潜ったわけですけど、10戦そこそこ戦った後に寝てスッキリしたところで再開して無事マスボ級に上がれました。

記事では「レートの海」と書いていますが、今作のランクマはレート制ではなくランク制ということで一度到達したランクからはシーズンが変わるまで落ちないそうですね。

本当に初心者でも簡単に上がれるので「ポケモン買ったけどランクマ怖い><」って人は是非一度やってみてください。

ただ、今回自分の使ったPTは特に面白みなく大体ランクトップのポケモンばかりですけど、若干アレンジした点もあるのでランクマ初挑戦の人は以下のツイートで紹介しているポケモンから相性考えて構成したらすぐにマスボ級まで上がれると思います。

それじゃ改めて自分の構築紹介。

実数値のSS載せたものに軽い説明程度なので未使用箇所の能力値と努力値の詳細については割愛。


ミミッキュ


俗に言うトリッキュです。

適当にHAに振って見せあいの時点でダイジェットでSを上げながら高火力で殴ってきそうなギャラキッス辺りがいたら選出していました。

あとは襷巻いて積んできそうなパルもそこそこ見ていました。
何気にこいつがPT唯一の先制技持ちなので・・・

実はこいつ、結果的に見せあいでの抑止力として使ったことがほとんどで選出は多分2番目に低いと思います。

ただ、マスボ級は上記のダイジェットで積みながら戦うポケモンがまだまだ多そうに思えるので今のところは外す予定はありません。


ゲンガー

今度はトリガーではない方のトリガー。

おそらく選出率ナンバー1

浮遊もメガも奪われ、おまけに鬼火ドラパが流行りだす始末でランクマはバンドリにゴースト鋼を一つまみしたかのような圧倒的ゴースト鋼環境・・・

なのに何でこいつを採用したのかと言うと

  • メガ石とZクリスタルが消えたことにより面白いほどトリックが決まる
  • フェアリーに強い
  • 毒状態無効、物理環境ということで耐久ポケモンの多くが持っている鬼火と熱湯でのやけどをあまり苦にしない

以上の理由により今回マスボに上がるまでゲンガーを採用しました。

とにかく面白いほどスカトリが決まって、相手の耐久ポケモンにガンガンスカーフを押し付けました。
トリックはダイマックス状態でも有効なので後続への負担を軽くするために

スカトリで弱点保険を奪う→後続のポケモンでダイマックスを発動して高火力で殴る

という戦法でMVP級の働きをしてくれました。

あと「こっちの方が早い」などと甘えたドラパはそのままシャドボで落とします。


ドリュウズ

次に紹介するポケモンがモンボ級までバンギラスの枠でしたがその時もそのあとも採用したのは一貫してすなかきの個体になります。

特に面白みもなく単純に襷とダイロックで自身のSを上げながら全抜きを狙う物理エースです。

選出はそこそこ高かったです。ドリルはついに一度も打つ機会がなかったので高速スピンか瓦割りにすると思います。


サザンドラ

個体は貰った

なぜバンギラスを抜いたのかというと水と地面の一貫性が酷すぎてあまりにも選出する機会がなかったからです。

いくら火力があっても常に取られたら11交換にしかならない物理ポケモン入れて戦うのが不安でスーパーボール級に上がるとほぼ同時にこうなりました。

トリッキュはあくまで対高速アタッカーへの切り替えしなのでミミバンギで選出するつもりもありませんでした。

アクロバットを採用することによりダイジェットでSを上げながら弱点保険で火力も補う特殊アタッカー。

エースはゲンガー

ドラゴン技を欲しいと思うことはあまりなかったです。

H無振りなのでダイマックスしても耐久力がそこまで高くなく、サイクルで消耗しないことを意識し続けたポケモンなので、多分Hに振った臆病個体に変えるかもしれません。


サンダース

スーパーボール級までは選出率がかなり高かったがランクが上がるにつれて選出しなくなったポケモン。

モンボまでは今作初登場の持ち物「のどスプレー」を持たせていましたがサイクルを意識してウイのみに変更。

Sは最速100族抜きまで振っています。今作はロトムからドリュまでの「86~88族」とミミッキュからリザまでの「96~100族」が激戦区と考えているので残りはHに振ってボルチェンでも負荷をかけられるように控えめにしました。

トリックと同じようにあくびもダイマックス状態でも有効で、相手の択を増やす技として中々使えました。

なぜランクが上がると選出が落ちたのかというと、ハイボ級から一気に増えたヒトムのダイバーンで簡単に落ちるので迂闊に後投げすることができなくなったからです。

Cが下がらないのと今作まともな炎ポケモン(というか水も草も電気も)がいないので、それら要素がすべてまとまったロトムの使用率が恐ろしいほどに高いです。

放電は麻痺しないしあくびの邪魔するし火力ないしで10万に変えます。
というかこいつ、解雇筆頭候補なので・・・;;


アーマーガア

最強

見せあいでバンドリドサイが見えたら積極的に出します。地面弱点のポケモンが3体もいるので釣りだしてからこいつで鉄壁するの楽しすぎw

慎重と陽気の個体の出番もそのうちあると思います。

Sは無振りでもいいと思うけど一回だけミラーで先にボディプレスが急所に入ったせいで落ちた(試合には勝ったが)ので他の腕白個体に振ろうか迷い中。

逆に先手で羽を打ったせいで負けるということも考えられるので攻撃技一つ切って挑発か吹き飛ばしも考えています。

吹き飛ばしはダイマックスポケモンには無効なので怖いところ・・・


結局説明長くなったけど以上になります。

本当に面白みのないPTだけどやっぱドリュウズつええんすよ・・・

本当にトップメタのポケモンを主体にそのポケモンに強いポケモンへのメタを仕込めば誰でもマスボ上がれると思うのでランクマ未挑戦の人もガンガン対戦していきましょう。

自分はスーパーボール級でほんの少し足踏みした以外はトントン拍子で上がったけど対戦回数35は果たしていい方なのか?

にしてもランクマやって思ったことが、正直今でもリストラ肯定派ですけどそれにしても400体ってのが4世代未満の登場数なのでもう少し環境に変化加えられるポケモンが欲しいところ。

特に準伝説が主力ポケモンだった炎と電気タイプにロトム以外のまともなポケモンがいるかいないかって感じなので。

こりゃ物理環境になるわけだ


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