【ウ!】キャンサー杯まとめ【ンス】

まぁ勝ったんですけど。

とりあえずさっくりとした感想です。


前回との違い

  • ルームマッチが追加後初となるチャンミでした。
  • 決勝は全員絶好調になりました。

他なんかあったっけ?分からんけど大きくはこの2点。

ルムマ実装が特にでかく、マイルだから微課金でもスピスタSS当たり前の運ゲー!!・・・って思いきや位置取りと序盤~終盤スキル全部大事のかなり課金者が有利になるレースでした。

決勝全員絶好調も最後の調子ガチャがなくなって格上狩りがしづらい仕様。

で、チャンミ開始までの間にルムマで今回の安田記念ルールで強いウマと強いウマに強いウマ(笑)と・・・みたいな感じで、色々研究されていたみたいです。

もっと言うとその研究結果を中途半端に取り込んだウマは

「強いって聞いたのに何で勝てないの!?」

って感じで、グレートリーグなんかはステータスだけ強くて全敗とかザラだったみたい。


トレンド

ということで、予選までの間と予選以降で色々トレンドがあったみたい。自分はガチ勢の研究結果だけを中途半端に取り込んで育成していたにわかなんでよく分からんけど、多分こんな感じ?ってのを例として挙げてみます。


逃げ

まさかのメイクデビュー以降に追加されたウンスとファル子が持ち物検査枠。

固有で加速するとほぼ追いつけないウンスと、ウンスの固有を発動させないために最終コーナーまででいいので固有と踊り子で1位キープさせる通称蓋ファル子

多分持ち物検査通れなかった人は蓋にバクシンとかエースにスズカ使ってた。

先行

ほぼ追いつくのが難しいウンスに追いつける固有性能を持つエルがマイル適正Aと育成しやすさも合わさって強い。

あとはオグリとか花嫁エアグルーブとか。

過去のチャンミで散々先行は「弱い」「勝てない」「不遇」と言われていたけど、今回逃げ2体の人権を捉えないといけないため先行ウマかなり重要なポジだったらしい。

差し

グラスとかウオッカとかライアンとかネイチャとかの低レア枠が成長率とか適正とかの都合で使われていた印象。でも固有の条件が色々厳しいウマ多めであんま勝っている姿を見たことはない。

自分のネイチャはデバフではなく勝ちも狙う構成だったけど勝率は全80レース走らせて3勝の3.8%でした。(ウンスいるから当たり前)

決勝前にゴールドシチーが追加されたけど成長率は微妙。

追い込み

使っていないから知らん。タイシンが強いらしい。終わり。


ということで、今回はウンス使わせていただきました。

正直かなり強かった。蓋がいないと大体独走します。ただ育成完璧なエルには巻き返されました。

適正と成長率とスキルの都合でウンスを仕上げるのは結構難易度高め。

特に冒頭で触れた中途半端な情報として「地固め」「尻尾上がり」のスキル発動数(3つ)を満たすと速度が上がるスキルを取るというのが正しい育成みたいなので、オグリからヒント貰うルートしかなかった自分にとって正直ウンス育成はきつかった。


決勝・感想

予選はウンスが走っただけなので割愛。一つだけ付け加えると第1ラウンドと第2ラウンドで使った個体を入れ替えました。

ラウンド1で使ったパワー型
第2ラウンド2で使った賢さ型

決勝は2枚目の賢さ型。ラウンド2にも関わらずこっちの方が勝率高かったです。まさかの40戦中32勝。

決勝は見事に外枠を引く、ファル子が内枠にいる、集中力不発で地固め条件満たせず、で沈みました。

金スキルは申し分なかったけどどうしても緑スキル取れなかった分を妥協したので予想はしていた。全員絶好調になれば多分賢さにもステータス上昇補正乗って、その分スキルも出てくれ・・・って思っていたのでまぁ仕方なし。

その代わり土壇場で予選まで入れていたスペから交代したオグリがやってくれました。

こいつも掛かっておまけに今度は条件満たしたのに尻尾上がりだけ不発でダメかと思ったけど、固有の力でぶち抜きました。スタミナカツカツだったと思う。

てことでなんだかんだ三冠取ってしまいました。お相手氏もプラチナ持ちの同格マッチで枠くじと相性差も悪かったので勝ててよかった。

次短距離なら持ち物検査通れないので多分負けます。

つーかいい加減開催日もっと早く出せや。



©Cygames