まぁ勝ったんですけどね^^
プラチナごちぃいw(語録遵守)
字幕出すようにして動画で感想はまとめているから詳しくはそっちでね。
育成については特に触れていないけど、陰毛ネイチャ借りてスピ賢さ育成ってだけです。
まさかのワンツースリーフィニッシュ決めたので個人的にも満足。
アオハル杯育成について
チャンミは軽く終えて、こっちが本命。
といっても今更なので語ることあまりないですが。前提知識は割愛。
理想編成について
かなり主観も入っています。
まずアオハル杯実装時に追加されたサポートの理事長代理とパワーライス
これがとにかく強い。そしてどちらも友人、パワーでありながらスタミナを補えるカードです。
ヴァルゴ杯ではマイル育成だったので元々スタミナカードを削ることができました。
じゃあもし次のチャンミが長距離だったら?という場合、場合によってはクリークを省いてもいいと感じました。
というのも、上記2枚のサポが実装された当時にライスがマエストロを所持していたこともあって、一部でクリーク不要論が唱えられて自分は
「いやそれはないだと」
と思いました。
実際その考えは今でも変わっておらず、普通に距離が長くなればクリークは優先すべきだと思います。
自分の考える場合によってはというのは、ライスと代理両方揃えてようやくクリークを長距離編成から外してもいいと考えています。
アオハルではアオハル特訓を狙いつつ友情が重なることを祈ることで上振れ狙うので、賢さサポを揃えて極力休まずに賢さトレを狙います。
その都合で「体力減少量を抑えられる」「おでかけでノーリスクで体力回復できる」友人カードの存在はかなり大きく、特に代理はスタミナと同時に根性も上げてくれるのでスタミナ根性を踏まなくても育成終了時根性がほぼCまで上昇しています。
ヴァルゴ杯で試行錯誤しつつ因子狙いで長距離育成もしていましたが、結果的にスタミナトレをしなくても代理を混ぜればスタB根性Cはスタミナ因子3程度あれば簡単に到達できるので、残り400を因子またはパワートレで確保できればクリークは省けると思います。
おそらくここは代理じゃなくてもたづな+因子で似たようなステを狙えると思います。アオハル爆発によるステ上昇は加算なので、スタミナ練習で爆発させてしまえばサポはスピ賢さで依存できてしまうかなと。
ただし、友人+ライスを両方揃える必要があるためレンタルサポート枠に幅を利かせたいことを考えると、クリーク所持している人はクリーク優先したほうがいいかなという感触。
立ち回りについて
ぶっちゃけアオハル特訓踏めないとどうしようもないので運要素でかくて正解とかはないと思います。
ジュニアではアオハル特訓を狙う、12月後半までに溜まった魂はさっさと爆発させてチームランクEとトレーニングレベル上昇を目指す。は共通認識?
一応自分の目安としてはクラシックの夏合宿入るタイミングでアオハル特訓優先から友情優先にシフトします。
ここら辺になると
- 無理して狙わなくてもアオハル特訓はできる。
- いつでも爆発できるメンバーが控えるようになる。
- アオハル特訓狙った弊害で絆が低いままのサポートが存在する。
という現象が起きてきて、特に絆低いままのサポートが存在していると非常に厄介なのでクラシックの合宿からはサポート編成のウマを追わないと、アオハルでありがちな全ステオールBのような結果になちがちな気がします。
因子について
シナリオ因子はパワー賢さでした。
当初はかなりヤバいみたいに言われていましたが、今ではスピスタ上がるURAが大正義に落ち着いた印象です。
アオハル点火スキルについては育成で速以外を狙って取るのが難しいのと、距離と脚質を選ばないという利点があるため、周回効率とシナリオ因子ではURA一択ですが、点火スキルの因子はアオハルでしか粘れないので
「アオハルで点火因子厳選」→「URAで点火持ちを親にして因子厳選」
がベストかなと。まぁまぁ地獄なので正直オススメはできませんが。
またこれも主観多めですが、スピ賢さ育成によってスピードサポートの数も減らせる傾向があります。
ウマリリース当初は「青3はスピード最強」から「URAでスピ上がるしスタミナパワーを因子で盛る方が大事じゃね」になったことでスピード因子が若干軽視されがちになりましたが、アオハルによって最適化が進んだので正直スピサポ0にして因子でスピードを盛るのも十分ありかなと。
根性について
シナリオ因子と直近のデジタルイクノガチャから見ても分かる通り相変わらずの不遇ステ。
ぶっちゃけ運営も似たような認識持っていると思います。
ただ、サポートリリースとイメージだか史実だかに合わせた成長率の都合で根性の存在は消せないし、今後も定期的に根性要員はリリースしていくしかないんですよね。
かといって今後も定期的に売れないカード出すのって不利益にしかならないので、それと前述の内容を考慮すると、金スキルがぶっ壊れの根性サポが実装される可能性はあると思うし、因子と賢さでスピを補えればスピサポ0にして根性入れる編成も近々実用レベルで出来そうな予感はあります。
まぁ依然としてゴミであることは間違いないので、根性は今後のテコ入れに期待ですね。
現状タイシンしか持っていない迫る影がラストスパートの直線で加速するというぶっ壊れスキルなので、これが根性で来るとかはありそう。
そしてこれ以上ゴルシ強くしてどうすんだという話でもあるんで、結論根性ゴルシ爆誕(笑)
アオハルで根性編成する場合は爆発の体力減少という問題もあるので、根性のテコ入れするならそこも解決しないと厳しいですけど。
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