ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

マイペースで進めていたのでようやくクリアしました。

控えめに言って神。


感想

前作ブレワイの続編ということもあって相変わらず細かい作りが多い。

基本的にはどんな進め方してもいいゲーム。自分はメインチャレンジに沿いながら目立つエピソードチャレンジ全部終わらせるようにしていたので大分時間かけました。

それでも終盤の方で実はマスソと賢者の解放の手順早かったみたいで、そこに専用のセリフも用意してあったのはさすが。

難易度は個人的には前作よりも難しくなった感じ。

「リモコンバクダンのチキンプレイができなくなった」「敵の種類が増えた」「瘴気が辛い」「武器はビルド必須」なので、戦闘を避けるという場面が少なくなったかなという印象。

代わりに前作で後半はひたすらポーチを圧迫するとか敵の種類が少ないとか、魔物素材が使えないとかマックス食材が手に入りやすすぎてマックス料理一強って不満点がほぼ解消しているのでむしろ全然問題ない。戦闘や地下探索で本当にプレイ時間がやばかった。

多分今作の大きな不満点は、続編という点で

  • アイテムの種類が増えすぎて素材選択の横スクロールUIが辛い
  • 賢者の使い勝手が最悪

の2点に尽きるけど、ぶっちゃけそれ以外の細かい点は楽しさが上回ってどうでもいいレベル。

横スクロールUIはともかく、賢者は難易度上がって英傑の加護もなくなった代わりに賢者の分身?がNPCとして戦闘するわけだけど、賢者の力がどれも素材を拾うAボタンでしか発動できないのとそもそも画面上にいるのがかなり邪魔ではあった。

暴発しやすい上に、クールタイムが短い能力なのもあって性能は英傑とは程遠い能力だから救済として使いたい人以外は基本的に切ることになるのが悲しいかなぁ。

DLC次第だとは思うので、DLCでうまい具合に改良されると嬉しい。


ブレワイもそうだったけど、何しても本当に楽しいからクリア後も遊びたくなったら遊ぶくらい満足しました。

発売から一カ月たった今でもまだネタバレ配慮が必要なのかどうかわからんのでとりあえず公式Twitter見て気になったけどまだ買ってないよって人は買ってほしいし、ブレワイ遊んだことないよって人はブレワイ(できれば時オカ)から遊んでほしい。

そしてこの一カ月、ティアキンしか遊んでいないのでそれ以外のことがほぼ何もできていない。

そっちの方が健全なのかもしれんが^^;